乳がんのページ


*MENU* 乳がんの検査 乳がんとまぎらわしい病気 乳がんの症状/
乳がんにかかりやすい人
クラス/ステージ/
グレード/レベル
乳房 再建 再生/
乳房再建の方法
PINK RIBBON

*MENU* 乳がん患者に
100の質問
乳がんになった 再発しちゃった 手術後の検査 PHOTO DOCTOR ☆病院食の日々☆


手術後の検査

*手術後の検査2009年度*

検査2009年7月16日2度目の術後1年目の検査

胸部・腹部エコー/胸部レントゲン/マンモグラフィー/骨スキャン/採血

2年連続の乳がんを経験したせいか・・・。

この検査の結果が怖かった。

検査を受けるまでが不安で仕方なかった。

さすが混合性不安抑うつ障害だ・・・(汗)

結果は左脇の下リンパにコロコロしたものがある。

エコーで写らなくていい物が写った(^^;

10月にエコー再検査が決まる

かなりショックでふてくされて帰宅した。

不安で仕方なかったので脇の下の被れを理由に先生にTELした。

その際に”先生なんか嫌いだよ!悪いの前提に話してるじゃん”

その週に脇の下の被れを診てもらうのに予約外で行く。

先生がスナック菓子が好きなので差し入れを持って行った。

”嫌いって言ってごめんね”とメモを貼って・・・。

頼りになるお兄ちゃんみたいなので素の自分を100%出せる先生なんだ。

あまり我侭を言ったらちゃんと注意をしてね。

”そういうの苦手なんだよなぁ。あんまりしたことがないから”

”先生にしか感情をぶつけられないから・・・。””いいよ〜”

お父さんが近所に住んでいるので車を出してくれている。

お父さんいわく”まるで小児科の先生みたいだ”

2度目の手術以来、精神的な状態が不安定で寝込んでばかりいた。

*2009年10月22日エコー再検査*

この日も緊張して仕方がなかった・・・。

15:00から検査でこの日は診察が混んでいた。

15:30の予定が18:50頃に呼ばれる・・・。

診察と検査は極力、楽しむ様に気持ちを作る。

必ず頓服の抗不安薬レキソタンを飲んで行く。

診察待ちで疲れて更にレキソタンを飲んだ・・・。

検査結果は前回よりも小さくなっているので大丈夫だということになった。

リンパにはもともとコロコロしたものがあるが画像には写らない大きさ

このコロコロしたものが大きくなったら細胞検査をする予定だった。

何とか一安心した。もうがんになりたくない。

手術もしたくない。体を傷つけたくない。

2010年は7月8日に全身の検査が待っている。

言わずと知れているが精神状態は不安定です。

1週間以上、朝まで起きている・・・。

体だけじゃなく心も神経も疲れ始めた・・・。

自業自得とは言え疲れている(^-^;

*2010年7月8日2度目の術後2年目の検査*

胸部・腹部エコー/胸部レントゲン/マンモグラフィー/骨スキャン/採血

この日はあまり眠れなかったと言うより・・・。

寝なかった(汗)

朝10:00より注射をうつ。

この骨スキャンの注射と検査が時間厳守なのだ。

だから途中に形成外科の診察をいれると

気が気じゃないから(変なところ神経質)

必ず検査と形成外科の診察は別にしてもらうようにしている

何と私の見まちがいで今年は検査のみの予約で。

翌週に形成外科だけではなく。

乳腺外科の診察も入っていた(^^;

先生、言ってよう〜!!

お陰で検査のみなので午後14:00過ぎに帰宅した。

何となく検査と結果は同じ日に聞きたいけど・・・。

私が形成外科と別にして欲しいと頼んでるから。

先生の夏休みとあたってしまったから。

右胸には水泡がいくつかあると言われた。

左脇の下リンパには相変わらずコロコロしたものがある。

リンパにはコロコロしたものはあるがエコーで写らない大きさ。

11ミリが一番、大きいがびよ〜んとなって丸くない

丸いのは8ミリと言っていた・・・。

エコーの再検査もなく経過観察を続行することになった。

PMSの相談でピルの副作用はどうか質問をした。

今はキツくないけど・・・。〇〇さんの体質を考えたら

お薬を増やすのはオススメ出来ないと言われた。

心療内科では断られると思ったので(ドグマチールで制限あり)

乳腺外科で相談したがノルバディックスの副作用が

酷かったのでOKは出なかった(/_;)

結果は一応クリアーだったがスッキリしない・・・。

*2011年8月4日2度目の術後3年目の検査*

胸部・腹部エコー/胸部レントゲン/マンモグラフィー/骨スキャン/採血

今回は2時間の睡眠で行きました。

緊張感が凄くレキソタンとドグマチールを飲みました。

朝10:15より注射をうつ。

この骨スキャンの注射と検査が相変わらず時間厳守なのだ。

胸部エコーが診察の後に入っていたのだけど骨スキャンの前に組み込んだ。

気が気じゃなかったが予定とおり骨スキャンOKでした。(変なところ神経質)

その割りにスムーズにいったと思い診察に・・・。

診察予約13:30〜待合室についたのが13:00ぐらい。

何と採血をしに行って下さいとρ(・ω・、)イジイジ

本来7月の予定だったのが先生の出張の関係で電話で予定を決めた。

なので採血の事を言われてなかったのですっかり忘れていた。

せっかくスムーズにいったと思ったのになぁ・・・。

お陰で検査結果が出るまで呼ばれず・・・。

14:50ぐらいに呼ばれた。

採血の話をしたら骨の検査がある時は必ず採血はあるだす・・・。

そんなの知らないよ〜本来は心の中で言うけど声に出して言う。

右胸のマンモグラフィーは問題ない。

骨も胸のレントゲンも採血も問題なし。

左脇の下リンパは相変わらず腫れている(コロコロしたものがある。)

リンパにはコロコロしたものはあるがエコーで写らない大きさ。

前回と変わらないので問題ないよと言われました。

右胸は入管内腫瘍(ポリープ)があるとエコーで分かった(´;ω;`)ウゥゥ

大きくならなければ問題なしと言う事でした。

エコーの再検査もなく経過観察を続行することになった。

結果は一応クリアーだったが相変わらずスッキリしない・・・。



SEOSEOツール




inserted by FC2 system