乳がんのページ


*MENU* 乳がんの検査 乳がんとまぎらわしい病気 乳がんの症状/
乳がんにかかりやすい人
クラス/ステージ/
グレード/レベル
乳房 再建 再生/
乳房再建の方法
PINK RIBBON

*MENU* 乳がん患者に
100の質問
乳がんになった 再発しちゃった 手術後の検査 PHOTO DOCTOR ☆病院食の日々☆


乳がん患者に100の質問



** 乳がん患者に100の質問 **

**プロフィール編** **プロフィール編**
 no.1 お名前(HN)は? くりちゃん又はぷりん☆彡
 no.2 生息地はどこですか? 神奈川県
 no.3 原産地はどこですか? 神奈川県
 no.4 生年月日は? 1966年4月
 no.5 星座は? おうし座
 no.6 血液型は? A型
 no.7 身長は? 155cm
 no.8 体重は? ナイショ
 no.9 結婚してますか? 既婚
 no.10 子供はいますか? いません
 no.11 親と同居してますか? 近所なのでいいのか悪いのか助かってます
 no.12 初潮は何歳? 13歳
**癌のプロフィール編** **癌のプロフィール編**
 no.13 何癌ですか? 乳がん
 no.14 確定診断のステージは? 分からない2cm6mmだった
 no.15 癌のタイプは? 分からないあ(不安障害があるので聞かない)
 no.16 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 左胸にしこりがあって病院に
 no.17 (あれば)どんな自覚症状でしたか? しこり以外は全くなし
 no.18 細胞診のクラスは? 知らない
 no.19 転移はありますか? 1度目はなかったが2度目はリンパに1つ
摘出後に分かった
 no.20 再発はありますか? 温存した翌年に同じ左胸に再発しました
 no.21 過去に癌検診は受けたことありますか? 全くなし(敷居が高くて行けなかった)
**告知編 ** **告知編 **
 no.22 何歳で癌告知されましたか? 41歳
 no.23 すぐに信じることができましたか? あとからじわじわとくるタイプなので冷静に聞いた
 no.24 告知された時の心境は? ともかく冷静でさらに父親を呼ぶ余裕があった
 no.25 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で) 初めて死にたくないと思いました。
 no.26 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? もともと神経症で心療内科に6年ぐらい通院していたので助かりました。
 no.27 あなたのキーパーソン(心の支え)は? 家族と信心(創価学会の同志)と友人
**治療編** **治療編**
 no.28 現在治療中ですか? 経過観察中です
 no.29 どんな治療を受けましたか? 1度目にノルバディックスで生理が止まり
半年ぐらい寝込んだので1ヶ月ぐらいで
治療はストップしました。
 no.30 入院(治療)期間は? 1度目は5日間
2度目は19日間
 no.31 治療を受けた病院は? 東海大学医学部付属病院
 no.32 だいたいの治療費は? 忘れたけど2度の手術で60万ぐらいかな
 no.33 1番つらかった治療は? ノルバディックスで重度の更年期障害みたいになったとき
**病院編** **病院編**
 no.34 治療した病院を選んだ理由は? 東海大も車で40分ぐらいで術後の通院を考えたら
東海大でも大変だと思った。
東海大は正解だった。
 no.35 転院はしましたか? 考えられない
 no.36 選んだ病院の良いところ 乳腺外科があるのと地域のがんの窓口になっていること
主治医と同い年ぐらいで性格が合うこと
タメ口を使っても平気な先生です。
 no.37 選んだ病院の悪いところ 大きい病院のためメンタルな発作が出た時に対応が
時間がかかった。
**入院編** **入院編**
 no.38 入院中楽しかったことは? 看護師さんが友達みたいに付き合えた。
 no.39 入院中つらかったことは? 熱と神経症の発作
 no.40 食事はどうでしたか? 想像していたより豪華で美味しかった
量が少し多かった
 no.41 ルームメイトはどうでしたか? みんな優しかった
 no.42 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? 有難い事にいませんでした。
 no.43 院内のスタッフで素敵な人いました? 2度目の入院の時に担当ではなかった看護師さんが
爽やかな好青年でした♪
 no.44 院内食で美味しかったオカズは? お肉(^-^)
 no.45 院内食でマズかったオカズは? 嫌いな物も美味しく食べられたが茄子だけは無理だった
 no.46 入院する時のおすすめグッズってあります? ネット環境もあったけど携帯とDS
 no.47 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? 家より豪華な食事だった(^-^;
**手術を受けた場合** **手術を受けた場合**
 no.48 いつ手術を受けましたか? 2007年5月11日と2008年7月16日
 no.49 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? 筋肉注射は効かなかったなぁ(特に2度目)
 no.50 所要時間は? 1度目が約4時間半
2度目は同時再建したので朝9時45分から19時過ぎまで
 no.51 術式は? 1度目は温存療法
2度目はリンパも全摘出しました。
 no.52 麻酔方法は? 詳しくないけど2度目はこうまくがい麻酔もしました。
 no.53 失血量は? 1度目は乳腺からの出血が多かったらしい
 no.54 輸血しましたか? しなかったです
 no.55 傷跡は何センチですか? 1度目は胸とわきの下に5cmぐらいかなぁ。
2度目は胸に丸い傷跡と脇の下とお腹に大きい縫った後があります。
どのぐらいでしょうかね(汗)
 no.56 何針縫いましたか? たぶん沢山だと思います
 no.57 術後管理病棟には何日間いましたか? 2回とも普通病棟でした
 no.58 術後何日目で歩きましたか? 1度目は翌日の朝にすぐ歩きました。
2度目は翌日のお昼ぐらいから歩きました。
 no.59 術後つらかったことは? 1度目は痛みもなく楽でした。
2度目は吐き気と熱が辛かった。
再建したお腹の痛みは1週間ぐらいの辛抱だと・・・。
 no.60 術後腸閉塞になりましたか? 少し下痢気味ぐらいで出まくりました。
便秘もなく腸閉塞も大丈夫でした。
**放射線治療を受けた場合** **放射線治療を受けた場合**
 no.61 何グレイ照射しましたか? 1度目も2度目も毎日の通院は無理でやらなかった。
 no.62 期間は? 1度目はやるとしたら1ヵ月半だと言ってました。
 no.63 どんな副作用がでましたか? やらなかったのでなし。
**抗がん剤治療を受けた場合** **抗がん剤治療を受けた場合**
 no.64 抗がん剤の種類は? 抗がん剤はノルバディックスであんなに大変だったので拒否した
 no.65 何クール? なし
 no.66 ホルモンレセプターは? 全く聞いてない
 no.67 ホルモンレセプターは? 全く聞いてない
 no.68 ハーセプチンは? 全く聞いてない
 no.69 悪性度(グレード)は? 全く聞いてないけど再発は1度目は中くらい
 no.70 腕に浮腫はありますか? なし
 no.71 (手術を受けた場合)再建しましたか? 2度目に同時再建をしました
 no.72 (再建した場合)満足度は? 1度目で変形したので最高に満足です
**検査編** **検査編**
 no.73 どんな検査しましたか? 胸部と腹部のエコー
骨スキャン
採血
マンモグラフィー
手術が決まった時に肺活量と心電図
1度目はMRIもやったかも
 no.74 痛かった検査は? マンモグラフィー
**身上調査編** **身上調査編**
 no.75 血縁関係に癌患者はいますか? 母方のおばさんが乳がん・父方のおばさんは胆のうがん
 no.76 がん保険には入ってましたか? 旦那は5大成人病などの特約をつけたんだけどね
 no.77 アレルギー体質ですか? アルコール綿が禁止だからアルコールが駄目らしい
 no.78 過去に大病したことありますか? 通院は経験あるが入院と手術は初めてだった。
**嗜好品編** **嗜好品編**
 no.79 好きな食べ物&飲み物は? お肉♪
カフェオレ・ホットミルク・ロイヤルミルクティー・メロンソーダ
 no.80 嫌いな食べ物&飲み物は? 茄子と生魚と味のない飲み物
 no.81 タバコは吸いますか? 吸わない
 no.82 お酒は飲みますか? 挑戦したが飲めなかった
 no.83 普段、水分は多く摂るほうですか? 普通かなぁ
 no.84 小食or大食? 基本は小食だけどストレスで食べる時がある
 no.85 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? なし
 no.86 癌になってやめたことってありますか? ない
 no.87 癌になって始めたことってありますか? ない
**その他** **その他**
 no.88 癌になって得たことってあります? 発作が出ても安心するために病院に
点滴をしに行っていた事に気がついた。
お陰で点滴しに行かなくなった(^-^)v
 no.89 癌になって特に辛かったことは? ノルバディックスの副作用と毎年の検査の結果が怖い
 no.90 自分の癌について詳しく調べましたか? 不安が強い持病があるので調べなかった
 no.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? 遺伝とストレスかも・・・。
 no.92 "「癌患者の会」みたいなのに入会してますか? 入っていません(メンタルな病気のHPで懲りたので避けている)
 no.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? 普通だと思うけど頓服の抗不安薬が快便にしてくれる。
過敏性腸症候群的なところが発作である
 no.94 今は便の調子はどうですか? 普通です
 no.95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか? 2度も乳がんをしている割に最悪の事が想像が出来ない
基本的に前向きなのかも抑うつ状態だと考える余裕もない
 no.96 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? がんになるとは思わなかった。
ある意味で今でも夢みたいかなぁ
 no.97 一応これ記入した日付書いておいてください 2010ねん6月18日
 no.98 自分に向けて一言お願いします 楽観主義でいきましょう。
今日より明日で過去を決して悔やまない様に
1分前も過去でしかないから。
 no.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします 沢山の方々が大変な治療を受けていられると思います。
少しでも心身ともに穏やかに過せますように・・・。
 no.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) 最初は大変かなぁと思ったけど。意外にあっさり終わった(^-^)


テンプレートはシンプレスト様にお借りしました。
*Simplest*


100Qは癌々行こうぜ様にお借りしました。


SEOSEOツール


Copyright(C) 癌々行こうぜ All rights reserved.

BACK
1 inserted by FC2 system