「心の病」に悩む友へ

私が苦しんでいた時に関西の副支部長さんに頂いたテキストです(感謝)

*あくまでも私信であり指導ではありません
「心の病」に悩む友へ

「心の病」に悩む友へ

病苦(ふゆ)の日も

 

祈り祈りて

 

明日(あす)の勝利(はる)

   

「河合 一 さんからのお手紙」

このお手紙は、ある会員さんが、一生懸命に学会活動をしているにもかかわらず

よくならない「心の病」に悩んでいる時に、河合 一さんに宛てたお手紙の返事です。

本人から、「同じ悩みを抱えている友のためになるなら」との了解のもと、掲載させて頂きました。

                           

お手紙、拝見しました。昨年2月に定年で退職したので、転送されてきたため、ご返事が遅くなりました。

日蓮大聖人は、「夫れ人に二病あり、一には身の病…二には心の病…仏に有らざれば二天三仙も治しがたし」

(中務左衛門尉殿御返事、1178ページ)と仰せです。

「心の病」は仏でなければ治せないし、仏ならば絶対に治せると教えているのです。

このことを確信すれば、心の病は治り始めるでしょう。

「心の病」というのは、ただ心が弱っているのではなく

生命そのものが弱っていて、「落ち込んで」いる状態をいうのです。

そのために、自分自身が思うようにならず、すべてに意欲がわかず、努力しようとしても続かず、不安でたまらなくなり、

あせってますます落ち込む、ということを繰り返す状態になるのです。

信心していても、御本尊に向かう一念が定まらず、決意したとしても持続できず、不安と不信の心に支配されているのでしょう。

あなたの場合、それは「信心が惰性」だからではなく、病気のせいなのです。ですから、ほかの人と同じように、「頑張って、変わろう」と思わないことです。

「頑張ろう」と思っても、「頑張れない」ので落ち込むだけだからです。例えば、長い間の病気で、体力が弱っている人が、

健康な人と同じように激しい仕事をしようとしたら、無理なだけではなく、ますます体力が弱ってしまうでしょう。まず、十分に体力を回復してから、仕事をするのが常識です。

それと同じで、あなたの場合も、弱りきっている生命力を、少しずつでも強くしていくことが先決なのです。

ウサギとカメが競争をして、カメが勝って、という説話がありますが、あなたはウサギ(他の人)のようにピョンピョン跳んでいくのではなく(それは無理ですから)、

カメのように遅くても着実に前進して、「最後には、必ず勝とう」ときめていくことです。

勤行や活動も、具合の悪い時は、やらないことです。なぜなら、池田先生が、「信心は義務ではない。幸福への権利」と指導されているように、

「やらなければならない」と思ってやると「義務」になり、重荷になり、苦しくなるからです。

勤行・唱題は、生命を強くするための、「命のトレーニング」といえるでしょう。少しずつでも、命を強くするために、

「祈る」ことが根本です。「絶対に治る」「絶対に治りたい」「治してください」と願いながら、題目をあげることです。

しかし、体調が悪い時に、無理なトレーニングをやれば、かえって体をこわしてしまうように、

勤行も具合が悪くてできない時にはやる必要はありません。

まして、活動しなければ、折伏をしなければ「宿命転換はできない」などと思い込まないことです。

重荷になるだけだからです。

あなたが、病気を治して、健康になった姿を示すことが、折伏になり、仏法の証明になるのです。

今、あなたが仏法は素晴らしいと語っても、相手に「感応(生命で感ずること)」しないでしょう。

かえって、成果にあせって、信仰の押しつけになってしまい、不信を招くことになります。

信心は、「頑張るため」にやるものではなく、「頑張っていれば変われる」のでもありません。

生命・生活が「変わる」ための実践なのです。「治るのだろうか」とか、「どうしたらいいのだろうか」と、不信だったり、迷っていたのでは、「変われない」でしょう。

日蓮大聖人は、「元品の無明を対治する利剣は 『信』の一字なり」(751ページ)と仰せです。

生命の根本の迷いを断ち切るのは、御本尊を「信」ずることしかないのです。

「絶対に治る」と信じることだけが、あなたを「蘇生」させるでしょう、

そして、少しずつでも、「治そう」という題目をあげていけば、必ずよくなっていきます。

よくなってきたら、自分ができる範囲で活動をしていくことはかまわないでしょう。

 皆さんは、あなたを早く元気にしようと、

「(勤行・唱題や活動を)頑張ろう」と励ましてくれるでしょうが、

「だから頑張らなくちゃ」とは絶対に思わないことです。

今までは、それで失敗したのですから、どこまでも、自分のペースで「頑張る」ことです。

そして、生命が強くなれば、他の問題はすべてよい方向へ変わっていくでしょう。

もちろん、そうした具体的な願いを祈っていくことは自由です。

 河合  一    ○○様へ

病苦(ふゆ)の日も 祈り祈りて 明日(あす)の勝利(はる)









inserted by FC2 system